Original

【ブロガー・Web担当者向け】「Canva」を使って簡単にアイキャッチ画像を作成する方法とは

 ブロガーの方や、Web担当者の方であれば、アイキャッチ画像やバナーなどを作成することがよくあるかと思います。

私も、これまで複数のメディアで数百の記事を執筆してきましたが、アイキャッチ画像は上手く作れたことがないので、無料の画像をただ設定するくらいで、諦めていました。

しかし今回は、そのような画像を作成したいけれども、Photoshopやillustratorなどは使いこなせないという方向けに「Canva」というサービスをご紹介します。


【この記事の対象の方】

ブロガーやWebサイトの運用担当者など、画像を制作する必要がある方


【この記事を読んで得られること】

Canvaを活用して簡単にアイキャッチ画像やバナーを作れる方法


目次

 Canvaとは

 Canvaの登録方法

 Cannaの使い方


Canvaとは

 Canvaとは、PCやスマホで使うことができる、オーストラリアで発の画像やポスターを制作できるグラフィックデザインツールです。

2017年5月に日本語版がリリースされ、今では世界で1,000万人以上のユーザーがいます。


Canvaの登録方法

 まず、こちらのURL(https://www.canva.com/ja_jp/ )をクリックすると、Canvaのサービスページに遷移します。

登録には、利用目的を選択し、Googleのアカウントからユーザー登録をすることができます。

Canva 登録方法

Canvaは、無料で使うことができるため、クレジットカードの情報はもちろん必要なく、細かいユーザー情報の登録も必要ありません。


Cannaの使い方

 ユーザー登録が完了したら、さっそく画像を作ってみましょう!

今回、私は、この記事のアイキャッチの画像を作ってみようと思います。


1.デザインのテンプレートを選択する。

私は、ブログのアイキャッチの作成だったので、ブロガーを選択。

Canva テンプレート選択


2.具体的に作成するものを選択する

 アイキャッチ画像という選択肢はないのですが、アイキャッチ画像はそのまま、OGP画像として使っているので、SNS用グラフィックを選択します。

Canva 作成したいもの


3.レイアウトや素材などを選択して、画像を作成する

 レイアウトのレンプレートが非常におしゃれなので、そのまま使うことができます!

そして文字を修正すると、、、完成!

登録からわずか3分で完成しました。感動。

(完成したものはアイキャッチ画像で使用しています。)

Canva 編集画面


最後に

 これまで諦めていた画像の編集・作成がこんなに簡単にできるなんて、、と思ってしまうほど簡単に画像やポスターなどを作成できる「Canva」。

ユーザー登録から画像制作まで、本当に簡単すぎて、感動しました。

心からオススメのサービスです。ぜひ、活用してみてください!